

Posted by くぴ at --/--/-- --:-- | Top▲

赤エイ(カスベ)



 毎週木曜日に放送されている、秘密のケンミンSHOWという番組。毎週楽しみに見ています。同じ日本なのに、いろんな風習、独特の食べ物とか合って面白いです。このアカエイも、北海道のカミングアウトで見ました。カスベと呼ばれているみたいですが、これは1度是非食べてみたいと思い楽天市場で検索しました。
 いくつかヒットしましたが、1番興味をひいたのが、愛媛のお店でした。(全く場所が違いますが)お買い物レビューを見たら、評価も高く、値段も手頃だったので購入することにしました。1つ気がかりだったのが、商品名に夏を彩る旬の食材とあったので、無くても仕方ないなと思ってました。注文してすぐお店からメールがあり、水揚げがあり次第発送するとのこと。連絡を待ちました。2,3日してからメールがあり、水揚げがあったので発送します。注文の品より大きめです。それと一緒にサービスでイカを1ハイ入れておきますと書かれてました。
 到着した商品を見てビックリ!デカイ!。それに、綺麗に片身を刺身用、片身を煮付け用にぶつ切りにさばいてくれてました。(エイは尾に毒があるらしく、要注意!とサイトで書かれていたので、少し心配してました。が全く心配なし!)
 見た目が結構グロテスクで少し抵抗がありましたが、まず刺身で食べました。見た目が筋肉質の身で、見た目を気にするなら裏側を表にして出したらいいと思います。凄い弾力なので、出来るだけ薄目、小さめに切ることをオススメします。
 感想は凄い弾力!エンガワどころではありません。クセも全くなく、エンガワよりは大味ですがウマイ。私は好きな味でした。
 次は煮付け。分量を少し間違えたみたいで煮こごりになりませんでした(T_T)でもおいしかったです。骨が柔らかく気にせず食べれます。子供が食べても安心です。
 1番家族全員が美味しい!と言ったのが、ムニエルでした。これは、買い物レビューに書かれてまして、半信半疑で作ってもらいました。独特の感触で、是非とも1度は食べてもらいたい逸品です!


アカエイ(カスベ)はコチラ
Posted by くぴ at 2007/12/29 07:34 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
