スポンサーサイト


Posted by くぴ at --/--/-- --:-- | Top▲

ヤーコン



 約半年前、先輩からヤーコンの苗が欲しいがやけんど注文してくれん?と頼まれ注文しました。それから約半年。これ食べてみいや。と下さったのです。先輩曰く、俺は塩コショーで炒めたけんど、独特の甘みと苦みがあるき薬と思って食べよ。と教えて下さり、説明の紙も渡してくれました。
 家に持って帰り嫁さんに渡すと、インターネットでも調べてみると言ってネットでも調べてました。調理法色々考えた結果、きんぴら風にしてくれました。確かに独特の苦みと甘みがありましたが、きんぴらの甘辛さがカバーしてくれて美味しく頂きました。シャリシャリした歯ごたえがいいですね♪ヤーコンは糖尿病にいいと先輩に教えてもらいました。気持ちが嬉しかったです。先輩ありがとうございました。かなり前に書きましたもう1人の先輩に食べさせる為に栽培したと聞きました。このブログその先輩も見ているので、是非きんぴらをオススメします。
 それと、葉っぱと茎を先輩に教えて頂いたとおり今嫁さんにお茶にしてもらっています。完成したら持って行きますね。

P.S.先輩の言われるとおり次の日ビックリしました(^_^;)
スポンサーサイト
Posted by くぴ at 2008/09/19 12:04 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック送信するには言及リンクが必要です。

ヤーコンへのトラックバックURL
http://kupiotoriyose.blog66.fc2.com/tb.php/165-6ce36bfb
ヤーコンにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
