スポンサーサイト


Posted by くぴ at --/--/-- --:-- | Top▲

手打ちうどん


 家族全員うどん大好きです。よく香川へうどんツアーに行きます。最近ガソリン高騰で行けてませんが少し前に父が突然うどんを打つと言いだし、ただ生地を踏むためだけに呼ばれました結構面白くて、子供たちも喜んでました。
 昨日、うどん打ちました最近風邪も流行ってるし寒い家で何かすることないかな?と思い、色々考えてみました。考えた結果、うどんを打とう家族全員巻き込んでうどんを打つことにしました。材料は簡単。小麦粉(うどん専用がオススメ)と塩、水・・・です。
 父が、近くのジャスコでうどん専用小麦粉をたくさん買いだめしていると嫁さんから聞き、早速。2袋もらいました。
 踏むのが結構重労働なので1袋で作ることに。作り方は、インターネットで検索しました。小麦粉と塩水を混ぜて生地を作り、90Lのゴミ袋に入れて、踏み踏み・・・。し、しんどい子供は楽しそうでした
 途中で数時間寝かせ、生地を伸ばし切り込み。専用道具なんてありません。ごますりの棒で伸ばし、普通の包丁で切りました。ちょっと太いかな?と思いながら、大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、うどんもどきを投入。家族全員ドキドキしながら待ちました。父が作った時は、10分くらいで茹で上がったのですが、10分過ぎても煮えない結局、20分近く煮ました。
 釜揚げで食べたいと思い、箸でうどんを取ろうとすると、デ、デカイ太いやつは、親指くらいありますヘタしたら水団やん煮る前は少し大きいかな?と思ったくらいでしたが、鍋の中で水分を含み大きくなったのでしょうか
しかしデカイまあこれも手作りの楽しみと思いながらたべましたが、釜揚げで鎌田だし醤油をかけてたべましたが、太すぎてイマイチでした
 1番美味しかったのが、赤みそを使った味噌煮込みうどん。最高でした子供も大喜び。あと1袋あるので、また作りたいです。
スポンサーサイト
Posted by くぴ at 2008/02/04 07:12 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック送信するには言及リンクが必要です。

手打ちうどんへのトラックバックURL
http://kupiotoriyose.blog66.fc2.com/tb.php/25-34740de1
手打ちうどんにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
