スポンサーサイト


Posted by くぴ at --/--/-- --:-- | Top▲

塩サバ(塩サバ)



 職場の先輩に頼まれて注文した商品です。最初は、先輩が数年前に鳥取に旅行に行った時に境港で塩サバを購入したそうです。そのサバが安くて美味かったらしく、探して欲しいと頼まれたのが話の発端です。さっそくで検索。ヒットしました境港塩サバノルウェー産な、なんでじゃぁ
 次、昔から塩サバで有名な●●県○○地方で・・・。キター加工したノルウェー産塩サバ(T_T)な、ないやっと見つけても高いど、どうしよう・・・。仕方なく、国産で探すことにしました。私が見つけたのは2つ。今回の千葉産と福岡県対馬沖産です。その時は、福岡産は売り切れてましたので、千葉産を注文しました。
 とにかく値段が安い送料込みで近所のスーパーより安いんです。数日後届きました届いたその日に1匹焼いてみました。すごい塩だったので、表面の塩を流水で流しました。約10分後焼けました。1口食べました。
 か、からい塩ですびちくりました。これは塩抜きしないと食べられない
 次の日、職場に持って行きました。渡す同僚全員に必ず塩抜きをと伝えました。すると、ある先輩は、俺は塩辛いの好きだからそのまま焼いてみると。先輩、それはヤバイです。ちんぼつしますよと言いました。その日の夜、別の先輩からメールがありました。塩抜き成功美味かったでと。
 よ、よかったさっそくやり方聞きました。薄めの塩水に、流水で表面の塩を洗い流した鯖を漬け込みます。真水ではありません。これは、浸透圧を利用した方法で、真水ではほとんど塩分が抜けないそうです。薄めの塩水に漬け込むことで、塩サバの塩分が出てきます。
 先輩は、まず15分薄めの塩水に漬け込み15分後、半分水を捨て新しい水を足します。それで15分。この方法でかなり抜けたそうです。
 数日後私も試してみました。この方法いいです。今回は美味しく頂きましたそのまま焼いて食べられた先輩も、美味しかったそうです凄いです。強者です

塩抜きすれば安くて絶品千葉産塩サバ
スポンサーサイト
Posted by くぴ at 2008/03/10 06:31 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック送信するには言及リンクが必要です。

塩サバ(塩サバ)へのトラックバックURL
http://kupiotoriyose.blog66.fc2.com/tb.php/61-dd6d326f
塩サバ(塩サバ)にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
