スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by くぴ at --/--/-- --:-- | Top▲

ホタルイカ



 毎日、いろんなお店からメルマガが届きますこのホタルイカもメルマガで知りました。送料無料の言葉に惹かれましたしかし1人で1キロはキツイ珍味が好きな友人にしました。すると、すぐ返事がありとの事さっそく注文しました
 数日後お店からがありました。出荷が遅くなりすいません。水揚げがあり次第出荷しますと。そう言われると余計食べたくなります毎日、そのお店から出荷しましたメールが来るのを楽しみにしていました
 数日後お店から連絡があり冷凍便で届きました。(発送時冷蔵便or冷凍便選べます)生で食べたいというのがあり、お店の説明曰く、稀に寄生虫がいるらしく、熱又はある程度の冷凍(温度で時間が変わる)で死滅するそうです。その為に1度冷凍した。という事です。心配な方は、内臓を取り省いて下さい。と書かれてました。。(下にお店の説明貼り付けます。)
 解凍する時は、冷蔵庫でゆっくり解凍して下さいとの事でした。半分を友人に渡し、さっそく調理開始子供に食べさせようと思い、まず一部を湯通ししました。
 1口食べさせましたが、ウチの子供はダメでした私と嫁さんは美味しかったのですが・・・。そして生をわさび醤油で美味かったですけど私が1番美味いと思ったのが沖漬けです。お店の説明では、醤油、みりん、日本酒で作った漬け汁に漬け込むとありましたが、醤油とみりん風調味料で一晩漬け込みました。居酒屋などで何度か食べた事ありますが、歯ごたえがありメチャメチャ美味かったです。酒のつまみに最高ですね
メッチャ新鮮ホタルイカはコチラ

お店の説明
当店では最終日に獲れた鮮度のいいホタルイカをお届けしているため、刺身でのお召し上がりをオススメいたしております。ただ、ホタルイカの内臓には旋尾線虫の幼虫(いわゆる寄生虫)がいることがあります。もし、ご不安になられた場合は、以下の取扱いにより、安全に美味しく食べることができます。

●この寄生虫は高温に弱いため、沸騰水に投入し30秒以上、中心温度60度以上で処理すれば安全です。したがって茹でた物を使った調理は安全です。

●また、冷凍にも弱いため、-30℃で4日間以上、-35℃(中心温度)で15時間以上、-40℃で40分以上凍結処理されたホタルイカはそのまま食べても安全です。なお、家庭用冷凍庫では、温度にムラがありますので、しっかり冷凍するよう注意してください。なお、当店では厳重な温度管理のもと、-30℃で4日間以上冷凍しておりますので、[冷凍便]のホタルイカも安全です。

●この寄生虫は、内臓(胃・腸)中にしかいません。そこで、完全に内臓を取り除くことにより、この寄生虫に感染する危険性をほとんどなくすことが可能です。しかし刺身など生食する時は、凍結処理したものを使われることをお奨めします。
スポンサーサイト
Posted by くぴ at 2008/03/17 07:11 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック送信するには言及リンクが必要です。

ホタルイカへのトラックバックURL
http://kupiotoriyose.blog66.fc2.com/tb.php/68-7843c4c4
ホタルイカにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。