スポンサーサイト


Posted by くぴ at --/--/-- --:-- | Top▲

ソデイカ



 事の発端は、職場の先輩に探して欲しいと頼まれました。先輩の奥さんが日本海の方に旅行に行った時に市場で見かけたらしく、とても美味しかったそうです。さっそくで検索。ヒットしました。しかし、売り切ればかり・・・。うーん。どうしたもんかの。在庫があるお店もありますが、全く場所が違います。沖縄県でした。次の日、先輩に聞くとシーズンオフらしく扱っているお店が少ないやろう。とのことでした。
 それから色々調べましたが、このイカ自体が1度冷凍して熟成させると美味いみたいで、これにしよう!と決めました。人が集まらない時は仕方ない。諦めようと思いました。職場で同僚に聞くと思ったより人数が集まりました。最初調べて欲しいと頼まれた先輩も、シーズンになるまで待つから今回は構わない。と言われてましたが注文してくれることになりました。
 このお店、購入する前に質問のメールを送ったのですが、すぐ返事をくれて印象も良かったのでこのお店に決めました。人数が多かったものですから、1番小さいサイズ(500g)をいくつか買うより、大きいサイズ(2kg)を購入して切り分けてもらった方が(約500g)、単価が安くなるんです。けど、お店にすれば面倒くさい作業です。その事をお店に質問したのですが、すぐ返事がきてカッチリとはいきませんが、切り分け可能です。是非注文お願いします!と。なので、このお店に決めました。
 2種類あり、炙りタイプと炙りなしタイプとありました。どちらも結構な人数集まりました。数日後商品が到着。職場で配りましたが、冷凍便で数が凄く、結構大変でした
 我が家は、到着した日は食べれませんでしたが、数日後頂きました。好みも色々あるでしょうが、私は完全に解凍しきったやつが美味しかったです。子供も喜んで食べてました
 500gって思ったより結構ありますね。約半分を家族4人で食べましたが、お腹一杯になりました身が大きく分厚いので、普通の醤油よりたまりなどの濃いめの醤油がオススメです。炙り&炙りなしタイプ両方食べましたが、美味しかったですよ。

炙りなしタイプはこちら

炙りありタイプはこちら
スポンサーサイト
Posted by くぴ at 2008/03/26 06:27 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック送信するには言及リンクが必要です。

ソデイカへのトラックバックURL
http://kupiotoriyose.blog66.fc2.com/tb.php/77-98ceec4b
ソデイカにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
